人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未経験から介護職を目指す場合のお役立ちブログ
by katsuo06mi20ki
カテゴリ
全体
介護
未分類
以前の記事
2020年 09月
2019年 06月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
無資格からでも挑戦できる!
at 2020-09-16 09:43
未経験者は資格取得でステップ..
at 2019-06-21 14:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
介護
キャリア・資格
画像一覧

無資格からでも挑戦できる!

介護ビジネスは日本中で注目されており、高齢化が今後も続くことが予想されている現状では欠かせない職業の一つになっています。日本全国各地に介護サービスを必要としている高齢者がおり、さらに家庭での介護だけでは限界に達している家族たちも介護サービスの恩恵を受けています。特別養護老人ホームのように手厚い介護サービスを受けられる介護施設には入居希望者が殺到しており、何年もの待期期間が出ているような施設もあるくらいです。

このように活気あふれる介護業界ですが、実際に現場で働くスタッフは、低賃金や重労働のため離職率が高くなっているようです。例えば特別養護老人ホームでは、24時間体制で入浴介助や排泄介助を含む身体介護を受けられる手厚いサービスを提供しています。身体介護の中でも入浴介助は介護スタッフにかかる肉体的負担が最も大きな作業の一つと言われており、さらに24時間体制で施設が稼働しているので、介護スタッフの勤務体制も日勤・遅番・夜勤というようなものにならざるを得ません。肉体的負担が大きな作業がメインとなるだけでなく、勤務が不規則になるので、かなり過酷な現場であると言えるでしょう。

このようなことが理由で退職者が出ることも多い介護業界ですが、その一方で転職者にとってはメリットもあります。例えば、介護未経験で無資格者であっても採用しており、転職してから資格を取得してもらうようなケースが増えているのです。そのため、経験や資格の有無を問わず、働けるチャンスが多いのが介護職のメリットといえるのです。資格や経験は賃金に影響してくるため、少しでも給与アップを望むのであれば、介護職員初任者研修の資格は取得して転職おいたほうが良いかもしれません。
by katsuo06mi20ki | 2020-09-16 09:43